→NOT ODAYAKA!

おだやかじゃなかった備忘録

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ! 愛知公演に行ってきました【ピンチケ?】

 

あの日と違う自分がいた

今を好きになる ありがとう

 

f:id:odayakana:20200113042941j:imagef:id:odayakana:20200113043512j:image

 

文章の体裁は考えず備忘録のようにやっていく。

2020年1月11日(土)

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!【ナイトタイム】17:15開場/18:00開演

会場:愛知・BOTTOM LINE

物販は朝イチ結構並んでいたみたいだが2時間前に来た時ガラガラで余裕だった。数日前に発表されたCD/DVD物販のポスター目当てのためか、CDはいくつか売り切れがあったが特典ポスターや物販在庫は潤沢にあるように思えた。まあ今回のツアーは肝心のチケットが潤沢に用意されていないのだが。

BOTTOM LINEのキャパは700人。古き良きライブハウスって風貌。音や照明は特別良くも悪くもない。客席真ん中の左右にデカい柱があってとても邪魔だったが柱の裏にステージモニターがあったり後方は段差がありゆったりみたい人推奨だった。また女性&キッズエリアが2階席が用意されており、差別化は図られていた様に思う。

5分押しくらいでライブがスタート。

セットリスト

1.君のEntrance らき

2.KIRA☆Power わか ふうり ゆな

MC1

3.Dance in the rain わか

4.stranger alien ふうり

5.Thrilling Dream ゆな

6.8月のマリーナ かな

7.アニマルカーニバル かな ななせ

MC2

8.荒野の奇跡

9.Have a dream さくや かぐや

10.偶然、必然。 かぐや

11.導かれて

12.アイカツフレンズ ! わか らき(スペシャルコラボ枠)

MC3

13.カメレオントーク わか ふうり

14.フレンド わか ふうり かな ななせ

15.新・チョコレート事件 ゆな

16.アラビアンロマンス えり

17.ドリームバルーン ふうり ゆな えり

MC4

18.絆 ~シンクロハーモニー~

19.episode Solo かな ななせ

20.ハッピィクレッシェンド ふうり ゆな えり

21.アコガレカスタマイズ☆ わか らき

アンコール

22.ダイヤモンドハッピー わか ふうり ゆな

MC5

23.アイドル活動!オンパレードver. わか ふうり ゆな えり かな ななせ らき さくや かぐや

君のEntranceはまともに聴いたら絶対泣くんですけどライブでは絶対に楽しめる曲だと思っていて、でも実際どういうスタンスで聴こうか迷ってた部分があったんだけど曲がはじまった瞬間圧縮でもみくちゃになり笑顔。荒れる話題なので掘り下げないが「きっと終わりわないよ」のリフレインでの可変4連はそうだよねーとだけ。全編素晴らしいライブだったけど今思い返しても君のEntranceが1番楽しかったな。そして逢来りんちゃんのパフォーマンス!初手Entranceは誰もが予想していたのはいえ、りんちゃんがソロでフルを歌うとは思ってなかった。勿論緊張で表情が若干こわばってたかもしれないけどオタクに不安を感じさせず安心してノレるくらい安定感のあるパフォーマンス力にビックリしました。この日のMVPは間違いなく君のEntranceだったしこれからもっともっと進化する潜在力があると思うので期待。デビューから一年そこそこでパシフィコに横浜アリーナに東京ドームに立ち、さらにツアーの開幕曲を立派にこなした高校2年生。伸びしかない。

2曲目KIRA☆Powerそりゃそうでしょ。開演前オタクと2曲目何がくるかまーじでわからんと考えるのを諦めていたがそれは緊張でアホになってたからで今回のソレイユとドリアカ中心のメンバーをみれば予想できる。懐かしい曲が重要な使い方されて嬉しかったな。今回公式がセトリを上げてくれていたけど、3つある歌唱担当グループの中からSTAR☆ANIS垢だけでUPしたことからも今回はSTAR☆ANIS中心の公演だったことがわかる。

Dance in the rain、stranger alienと順当なソロ曲が続く。stranger alienは多分掛川ポプサミのリハーサル依頼かな?

定番曲が続いたので久しぶりにTrap of Loveのイントロで号泣するやつやるかなでも今日のテンションなら普通に楽しめるかもとか思っていたらThrilling Dream。Thrilling DreamってThrilling Dreamのことですか⁉︎ダンシング☆ベイビーや右回りwonderlandは当日聴いて予習してたけどThrilling Dreamの存在を忘れていたので動揺してしつつやっぱこのツアー攻めてくるじゃんと確信した瞬間。ゆなさんめちゃかわいくてもちろん普段も素敵なんですがこの日は本当にかわいすぎて最初こんな人いたっけ?って思ってしまったし大人の色気溢れるパフォーマンスと呻るジャズベースで急に深夜のクラブイベントになった。ツアー2018初日の宮城にて、りすこさんが真夜中のスカイハイ歌ったのが最高でしたが今回その枠がThrilling Dreamでしたね。

8月のマリーナ、はいアホ。真冬の深夜だと思ってたら急に8月の海になっちゃったし実際周りが暑かった。ツアー2018は早乙女あこ(未来みき)の担当曲でしたが満を持しての二階堂ゆず(星咲花那)ソロでの披露。この曲歌唱もダンスもめちゃくちゃ難しいんですよ。ツアー2018の時は毎回後半はギリギリで頑張ってる未来みきを応援する心持ちで見ていましたし歌唱とダンスの両立の難しさとしては多分8月のマリーナやネバギバ☆は最難関レベルのはずなんですが、それを最後まで安定感抜群に歌い切る星咲ナニモンなん⁉︎

アニマルカーニバル、もうあほあほのチンパンですわ。このライブはやっぱアホのための公演でした。曲終わりのMCで体力歌唱オバケの星咲がこの2曲連続はかなりキツかった〜と、珍しく息を切らして話してましたがそれでも歌い切れてたのヤバいし尊敬しかない。ななせは顔がいい。

荒野の奇跡、MCの後祈りの体勢から曲がはじまる。この曲だけはお気持ちになって祈るようにみていましたが前方の客が沸いて跳ねたりしてるのも間違いではないです。この曲以外でステージに立ってる間は終始ヘラヘラしながら客席に笑顔を振り撒きアイドルをやっていたななせですが、この曲だけは世界観との真剣勝負で客席をまったく見ず自分の世界に入り込んでいました。こういうBeyond the Bottomみたいな緊張感久しぶりだったな。荒野の奇跡に付き纏うのはツアー2018東京の大サビでの歌詞飛びで、今回もそこが一番ギリギリのところで戦っていた様に思うけど、見事歌い切れた時、一瞬だけ客席に目をやった気がする。いや、気がするだけかもだけどすごくよかった、やり切ったぞという意思を感じた。本当によかったですとだけ。

Have a dream偶然、必然。 、導かれて、とフレンズコーナー。今回古参ピンチケアイカツオタクの割合が多いとされるツアーにおけるフレンズ曲の立ち位置ってどうなるのかなと思っていたけど普通に人気で沸いててよかったな。勿論私信曲によって前行ったり休憩に戻ったり動くオタクもそれなりにいたけどフレンズ曲の盛り上がり方も普通によかった。偶然、必然。は当方の推し曲故、無限に小ジャンプしたり腕回して多動になってしまったので体力の半分以上持っていかれてしまったけどやっぱり好きです。桑ちゃんも陶山さんも歌唱安定していらしたし、特に導かれての最後のロングトーン綺麗だったな

アイカツフレンズ !いちご・らきver、今回のツアー各地でおそらく逢来りんちゃん中心にやるであろうスペシャルコラボ枠。アイカツフレンズ !楽しくないですか?楽しいですよね!フレンズになってから離れたオタクもこの曲だけ知ってたりするしありえん楽しかったな。わか様が普段ほど暴れ回らずにりんちゃんを優しく見守りながら踊っているのが分かったし、その後のMCで自然にりんって呼び捨てにおりんという独自の呼称を推していたり理想の温かい先輩過ぎて、特に緊張感の強い初日に歌担の中で一番頼れるわか様が側についてくれていて本当よかったな(涙)

カメレオントーク、キラキラ☆デイズじゃなくてカメレオントークかぁ〜、わか・ふうりがいちゃいちゃし過ぎない分かりて同士の距離感でニコニコ踊っててキモオタスマイルになる。

フレンド (わか ふうり かな ななせ)、フレンドこの4人verはそりゃそうだし今回の目玉まである。楽しすぎて覚えてない。エンジェルアリスおかなとソウルマリオネットななせがいたはずだけどほとんど記憶にない。

新・チョコレート事件、逆にマジカルタイムじゃないのって感じでしたがアイカツ武道館で出来なかった曲補完の意味合いの多いセトリでした。クッソ高密度の中サビで例のフリコピするオタク多くてカオスだった。

アラビアンロマンス、MCに入るたびに無限にえりさん出てこんな〜と気にしていた私ですがいよいよ本当に出て来たし、個人的にアラビアンロマンス警戒とは言ってたものの本当に来ると思ってなかったので笑っちゃった。この日はやっぱThrilling Dreamがアダルティで凄かったけどアラビアンロマンスに関してはえりさんがお顔も体型も雰囲気も完璧に仕上がり過ぎていて本職のステージダンサーさん出て来ちゃったみたいな雰囲気でや、ヤバかったです本当。

ドリームバルーン、優勝優勝&優勝。約束された勝利の広川。大舞台でしか披露されて来なかったドリームバルーンをライブハウスでみられる幸せ。それで十分です。

絆 ~シンクロハーモニー~、この前のMCでリフレクの二人が今日の運勢を占うという寸劇があったんですが、かぐやちゃんが水晶玉が見えませんわと言った時客席から白のバルーンを掲げるクソオタクがいて草。そのオタク曲中にもバルーン掲げてて草だった。

 

episode Solo (かな ななせ)

ハッピィクレッシェンド (ふうり ゆな えり)

この2曲は本当アタマおかしくなるバケモンセトリ。ハピクレは流石に来ると分かってたけどかなななせでサプライズあるならLet's アイカツ!だと思ってたのでエピソロをかなななせで無理やりぶち込まれて逝ってしまった。かなななせのオタク我無事成仏。

アイカツ武道館でDメロを省略されたエピソロとセトリに入れなかったハピクレはアイカツ武道館唯一の心残り、永遠の忘れ物だったのだけど失われし「by myself 」と「愛と情熱」を取り戻し"あの頃"に戻った。

アコガレカスタマイズ☆ 、オサレ系石濱はやっぱライブでノレるなぁと素晴らしいテンションのまま終演。

 

ダイヤモンドハッピー、アンコール明けるのも早くて対した休み時間もなくダイハツ。加齢を感じながら跳ぶ。

最後のMCで逢来りんちゃんが一曲目歌い終わった後舞台袖で緊張が解けて泣いてしまったエピソードを話し、りんちゃんやオタクが泣く(ななせはニヤニヤりんちゃんを覗き込んでいる)。今日の公演を一生の思い出にこれからも頑張っていきたいとみたいに話されていて、絶対ツアーもその先もついて行こうねと泣く。

アイドル活動!オンパレードver. わか ふうり ゆな えり かな ななせ らき さくや かぐや

最後はそう。この曲はここでようやく化けたというかフレンズワンマンやバンナムフェスではどういう風にノればいいかあんまり分からなかったけど、最後に演者一人一人の顔をじっくり見ながら穏やかな気持ちで聴く事が出来て、アニメと同じエンディングの曲としてこれほど相応しいものはないよなと幸せな気持ちのままツアー初日が終了したのでした。