→NOT ODAYAKA!

おだやかじゃなかった備忘録

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!【day1】2018年2月27日(火)感想戦

アイカツ武道館と向き合う

物販の話はするな

 

f:id:odayakana:20180303213900j:imagef:id:odayakana:20180303213916j:image

 

セットリスト

1.アイドル活動! / 全員
2.スタートライン! / 全員
MC(自己紹介)
3.オリジナルスター☆彡 / STAR☆ANIS
4.Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!(せな以外)
5.STARDOM! / AIKATSU☆STARS!
6.Signalize! / STAR☆ANIS(るか以外)・りさ・えいみ
MC
7.アイカツメロディ / わか・るか・せな
8.スタージェット! / せな
9.Kira・pata・shining(ショート) / えり
10.マジカルタイム(ショート) / ゆな
11.フレンド(ミドル) / わか・ふうり
12.オーロラプリンセス(ショート) / えり
13.ドリームバルーン(ショート) / ふうり・ゆな・えり
14.lucky train!(ショート) / みほ・ななせ
15.ミエルミエール(ショート) / かな
16.薄紅デイトリッパー(ショート) / れみ
17.恋するみたいなキャラメリゼ(ミドル) / れみ・えり
18.lucky train!(ラスサビ) / みほ・ななせ・れみ・えり・かな
MC
19.タルト・タタン(ショート) / りえ
20.Dreaming bird(ショート) / ななせ
21.永遠の灯(ショート) / れみ
22.硝子ドール(ミドル) / れみ・りえ・ななせ
23.笑顔のSuncatcher / りすこ・ふうり
24.♡PowaXPuRiXPower♡(ショート) / れみ・えり・ゆな
25.虹色アンコール / ふうり・れみ・みき・ななせ
MC
26.スタートライン!(ショート) / るか
27.ネバギバ☆(ショート) / かな
28.Summer Tears Diary(ショート) / みほ
29.Dancing Days(ショート) / ななせ
30.episode Solo(ミドル) / るか・ななせ・みほ・かな
31.Take Me Higher(ショート) / りすこ・れみ・ゆな
32.The only sun light / りさ
33.チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!(6人)
34.START DASH SENSATION / るか
MC
35.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ / AIKATSU☆STARS!
36.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・ゆな
37.ドラマチックガール / 全員
38.AIKATSU GENERATION / 全員
MC
39.SHINING LINE* / 全員(15人)
アンコール
40.Good morning my dream / 全員
41.カレンダーガール / 全員(15人)
MC(挨拶)
42.Let's アイカツ! / 全員(15人)

 

 

入場BGM「芸能人はカードが命」で泣いた

 

1.アイドル活動! / 全員

一曲目はレッカツ!かアイ活!かだと思っていたけれど蓋を開ければまあそうなるよっていうね。アイカツの原点

松岡の髪型が初期岡だった気がする

 

2.スタートライン! / 全員

ありえん好き

全員verなのでスタアニが歌う場面あって楽曲に文脈が上乗せされる感じがすごく心地よかった

ただ、ライブって序盤の三曲くらいは興奮でふわふわしててあんまり覚えてないんだよねー

 

MC

武道館はとにかくアイカツ楽曲の総決算ということで歌唱とダンスにステ振りでMCはさらっと済ますことが多かったです

 

4.Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!(せな以外)

MF2016ナイトタイムスタメン落ちのDu-Du-Wa、アレはいかんかったと思う。確かに他OPより弱いのは分かるけどこの大舞台で披露してくれたのが嬉しかったし、こういうはじめの一歩みたいな曲を成熟したメンバーが改めて披露するっていうのは込み上げるものがありました。青空JUMP!!

 

5.STARDOM! / AIKATSU☆STARS!

好き好き大好き

アイカツシリーズの総決算である武道館は最後だから見にきたライト勢や無印勢が多かったし、アイカツ!アイカツスターズ!どっち寄りのファンが多かったかというと多分7・3くらいでアイカツ寄りだったと思う。だから周りに振りコピする人全然いなかったんだけど振りコピ曲ですし、堀越せながこの大舞台で落ちサビ「ひとひらの蝶が羽ばたきを知り〜」を披露するに至るまでの軌跡を思い浮かべたよ

 

 6.Signalize! / STAR☆ANIS(るか以外)・りさ・えいみ

泣いた…

だってわか様いちごちゃん一年目のスクールドレス着てんじゃん…

初出しかどうか判断がつかなかったけどまったく見覚えがなかったし初期スクールコーデでSignalize!あえての初期振り付け(残酷な夢が〜で星描くやつ)ってめっちゃエモいじゃんって

泣いた…

 

MC

わか様 ピンクステージコーデでこの舞台に立てる幸せ アイカツのメロディをつなげていきたい

これはアイカツメロディを匂わせる発言だがまだ序盤ですよ!?

 

7.アイカツメロディ / わか・るか・せな

本当にきた!!全主人公がはじめのスクールコーデっていうエモいやつ (るかぴょんのトルテコーデ リフォームされてなかった?)

アイカツメロディは本当に楽しみにしてたんですよ、堀越せながわか・るかと同じ曲に臨む時を。

いや、めちゃくちゃ良かったですね。せなも堂々としていた。

みんな主人公だったよ

 

8.スタージェット! / せな

ツアーでは披露されなかったスタージェットせなソロver

一年目の虹野ゆめと堀越せなに敬意を払った選曲だよね

一番星になれ STAR JET☆彡で星を描くのがありえん楽しい

「来年の今頃 どんな 景色見つめてる?」は、

せなにしか歌えないパートなんですよ…

 

ここからドリアカーニバル

9.Kira・pata・shining(ショート) / えり

ドリアカーニバルの一曲目コレって頭おかしいでしょ笑笑(めっちゃ褒めてる)

横画面でえりさんが分身してたみたいだけどあんまり見てなかった

サビ前セクシーな声で(歌って)って煽るNHKホールの再現最高でした


10.マジカルタイム(ショート) / ゆな

冴草きい(さいぐさではない)のソロってそういえばLIVEで見たことあるっけ?ってレベルでレアな曲(新・チョコレート事件はかえで・きいの歌い分け)

この一曲のためにPR用意したの凄すぎるし全PR持ちキャラクターのソロ曲とドレスを用意するという心意気がここから表れてきたんですよね


11.フレンド(ミドル) / わか・ふうり

めんどくさい話するとパートナーズカップでフレンドがpreciousに勝てる曲かと訊かれればそうじゃないでしょと今でも思うところがあるんですけど、楽しくアガるLIVE曲として最高に強いしこの日のこの流れは最高でした


12.オーロラプリンセス(ショート) / えり

これも新PR衣装

パンパカパーンしたいんジャージャー
みたいなノリを打ち消す荘厳なる美しいオーロラプリンセスでした

登場時後光が差してなかったか?

 

13.ドリームバルーン(ショート) / ふうり・ゆな・えり

ドリアカ魂が辿り着いた先の楽曲ですよね〜

楽曲解説は北大路さくらのとかを調べてみて

これがドリアカ魂なんだよ

 

14.lucky train!(ショート) / みほ・ななせ

コレだよコレ!ドーリーデビルのPRの、ののリサlucky train!この時を待っていたの!

lucky train!はイントロが掛かった瞬間最大出力で飛び跳ねてしまう私的一番アガるアイカツ曲なのであんまり覚えてないんだけど、多分remix風の改版イントロちょーかっけーダンスからの最高の流れだったんだよなー


15.ミエルミエール(ショート) / かな

これとデイトリッパーだけはリハ音漏れバレを喰らっていたんだけどモフモフモンスターコーデとはまったく聞いてなかったやで〜

ありえんかわいい今回の武道館の意匠の衣装大賞なんやで〜

実際コーデの質感が遠くからでもモフモフしてるのが伝わる神衣装でして、それを完璧に着こなす星咲花那もなんやこいつありえんかわいいなと最高のステージやったんやで〜


16.薄紅デイトリッパー(ショート) / れみ

これも新衣装〜🙏

れみさんめっちゃ似合ってて可愛くってイェッタイガー(絶対やりません)

今回の武道館流石にヤバすぎると震えてきたのはここらへんから


17.恋するみたいなキャラメリゼ(ミドル) / れみ・えり

アイカツ武道館地方ツアーもついに最終

最後はやはりこの曲ね!

\だよねー/

完璧に締まったのだった

 

18.lucky train!(ラスサビ) / みほ・ななせ・れみ・えり・かな

と思ったらラスト変則remix地方民lucky train!

地方に生まれてよかったー😭(香澄朝陽談)


MC

多分ほとんど衣装の話だったと思う

初出しばかりだったので

星咲クンがしっぽふりふりありえん可愛かった


19.タルト・タタン(ショート) / りえ

ここからのセトリの流れ確認してちょっと震えてる

エメラルドの魔法でもなくいばらの女王でもなく氷上歌唱として歩み出したばかりの藤城りえに相応しいのはもちろんこの曲タルト・タタン

「いつかはきっと」

 

いや、藤城りえの氷上スミレ担当としての歌唱!!マジで!!これなの!!

去年の今頃とまるで違う景色なの!!

いやMF2017の藤城も可愛かったけどさ、冷静に聴き返してみたらほとんど素の城りえだったし皆さんもキラキラ宣言を聞き返して下さい。はい藤城リエです、ランランドゥランランです。

それを踏まえての武道館のタルト・タタンは氷上スミレ担当歌唱という解釈を経た上でのタルト・タタンになっていたのが凄くカッコよかったし凄く声の出し方が可愛かったんですよね

世界観に合わせて自分の歌い方を変えてきた、これは本当にプロフェッショナルで凄いことだよ

巴山もなファンも喝采を送った(実際みんなめっちゃ褒めてた)、そんなタルト・タタンでしたよ(そして歌い方本当に可愛い🙏)

 

20.Dreaming bird(ショート) / ななせ

語彙が


21.永遠の灯(ショート) / れみ

語彙が無理

 

22.硝子ドール(ミドル) / れみ・りえ・ななせ

【自説になりますが#19〜22はゴシック永遠メドレーなんですよ。#20〜22は曲のテーマがそのまま永遠性についてだし氷上スミレ3部作がいばらの女王になるという概念的な所に行き着いたことを考えればそのストーリーの幕開けのタルト・タタンも永遠を目指す文脈に組込まれます】

 

ここまでやってきたゴシック曲メドレーに加え最後に硝子ドール3人verを演るというのは1日目最大のエモ演出でしょう!

白銀リリィ(松岡ななせ)はアイカツスターズ のキャラな訳ですが、

声を聞かせて 姿を見せて わたしを逃がして ねえ、鍵が壊れた 鳥籠の中ひとり ずっと

夜は明けるの? 時は満ちるの? あなたは来ないの? ねえ、錆びた扉が 光を連れて来るわ 今日も…

 『硝子ドール』

の長めのソロを歌ってアイカツとスターズの世界線が交わるどちゃくそエモ演出なんですよ

Dreaming birdの松岡ななせがゴシック世界観に完全に入り込むように舐め回すような艶やかな歌声で「ねえ、鍵が壊れた 鳥籠の中ひとり ずっと」ですよ

もう本当最高でしたね(語彙

火柱もありえん暑かったけどこんな熱い演出の女児アニメのLIVE他にありえないでしょ!

 

23.笑顔のSuncatcher / りすこ・ふうり

ゴシックメドレーが確か嵐とか雷の音から始まる荘厳な熱さであったのに対して正当な夏の熱さをってことで「WM レッツ シャイン !」 

WMも両方新衣装だった…!

ふうりたそめっちゃちっこくぴょんぴょんしててふうりたそって感じだった🙏

ウェーブは正直グダってましたよねー笑

 

24.♡PowaXPuRiXPower♡(ショート) / れみ・えり・ゆな

ほんとにやるんやー

ほんとにやるんだー

ほんとに演りやがった…♡

正直岡山アニソンで会場ヒエヒエにして欲しかったみはあるけど全員に受け入れられる最後の機会に披露できたのは素晴らしいことね


25.虹色アンコール / ふうり・れみ・みき・ななせ

いやーこれはとんだダークホースですよ!正直一番予想が少なかった曲といってもいいんじゃないかな?(ルミナス・ソレイユ新曲はワンチャンあるかなと思ってました✋)

まず絵面が凄い、ふうり・れみ・みき・ななせて…

歌のお姉さん追っかけてた人からしたら新鮮すぎる組み合わせ(接点はみきななせハロウィンナイトマジックくらいじゃないか?)

 曲もさー普通に可愛いけど聴き込むほどではないかなーって印象だったんですけどこれがアガるしめちゃくちゃ楽しいの!

特にサビでみきななせが手をつかみ合ってぐるぐる回ってからパンパン手を合わせるとこーーー👏👏🙏🙏

武道館day1は周りが結構ライトめな人ばかりでスターズ曲やフォトカツ曲の反応は薄かったんだけどこの曲は

毎日がキャンバス(フッフゥー)

夢を描いた絵筆は(フゥフゥフゥ)

てjumpしながら一人で楽しく入れてました

3/5更新分ラジカツで未来みきがこの曲について語ってるので聴いて

 

MC

ぽわぽわプリリン、がんばっぷりーん!!!

 

ここからS4メドレー
26.スタートライン!(ショート) / るか

好きだなぁ

パイセンといえば白鳥ひめなんだよなぁ

 
27.ネバギバ☆(ショート) / かな

好きだなぁ

そういえば武道館の各位ソロは振り付け飛ばす場面も多くてネバギバ☆もほとんど踊らず歌唱にステ振りしてたんだけど、それも最後まで全力で駆け抜けるためのLIVE感なので良いよねって思いながらフレ!フレ!してた


28.Summer Tears Diary(ショート) / みほ

好きだなぁ

「オトナになれば 時間もキャラも カンタンに越えられるのに」

と思ってたんだよなぁ

 

29.Dancing Days(ショート) / ななせ

松岡と如月ツバサが好き

 

30.episode Solo(ミドル) / るか・ななせ・みほ・かな

スターズ!楽曲の大本命

武道館は結局360度会場にはならなかったので劇場版演出はなかったが最強のLIVE曲

「by myself」をやらせてくれ!


31.Take Me Higher(ショート) / りすこ・れみ・ゆな

最後の絶望ステップ

 

32.The only sun light / りさ

アイカツ武道館day1には泣いていい時が3度ある

芸能人はカードが流れた時

Signalize!で若様がピンクステージコーデを着ていた時

そして最後のThe only sun lightが流れた時

(ぶっちゃけ他にも色々泣いてたも思うが意識して泣いたのはこの3つ)

ツアーを共に走り抜けてくれた相沢梨紗さんとエルザ フォルテには感謝しかない

 

33.チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!(6人)

タルト・タタンで藤城りえをすごい褒めたけどこの曲の冒頭のスミレパート

「つま先で立って 星に手を 伸ばした1日」

がめちゃくちゃ可愛かったんです

キュートなだけじゃないAIKATSU☆STARS!の激情を感じられる、本当に好きで大切な曲

 

34.START DASH SENSATION / るか

正真正銘day1のハイライトといえるんじゃないでしょうか

START DASH SENSATIONと掛けまして

るかソロと解きます

その心は?

泣く

 

…というのがMF2017のハイライトというか遠藤るかさんはSTART DASH SENSATIONの話をする自動的に泣いてしまうほどアイカツ愛に溢れた方なのでそれは仕方ないことなんですが、ソロで最後まで歌いきったんですよね

やっぱ今までの事があるので正直大丈夫かな?ってのはあったんですが遠くから見てても絶対に歌い切るという意思が見てとれたし今日は絶対に大丈夫だというのが確信できた

それだけのモノをステージで表現出来る。遠藤るか正真正銘のトップアイドルです。


MC

遠藤るか、まあMCではボロ泣き

でもその心意気が、アイカツ愛が本当に暖かかったんだ

 

35.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ / AIKATSU☆STARS!

 ランランはほんとは演者同士イチャついてるのを目視しなきゃいけないんだけどぴょんぴょん高まっててあまり覚えていないジレンマ

 
36.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・ゆな

説明が…不要…

銀テープください


37.ドラマチックガール / 全員

ドラマチックガールはアイカツ無印の到達点みたいなのをどこかで書いたが満を持してクライマックスで、しかも全員verにて披露されて嬉しかったね

未来に約束👆


38.AIKATSU GENERATION / 全員

MVをみてください(昇天)

この出会いに、ありがとう

 

MC
39.SHINING LINE* / 全員(15人)

説明不要

 

アンコール
40.Good morning my dream / 全員

ジリリリリの手の動き…


41.カレンダーガール / 全員(15人)  

なんてコトない毎日が かけがえないの

オトナはそう言うけれど いまいちピンときすぎてしまうよ

 

MC(挨拶)

あんまり覚えてないけどるかが出来れば二日間通して見てほしいって泣いてたのと、ゆなさんが今日しか来れない人の為に全力を込めたと仰っていたのがそれぞれ素敵だなぁと

 

42.Let's アイカツ! / 全員(15人)

この曲が序盤に来てしまうと喉が死ぬのはカラオケで学んだので最後で良かった

明日に向かって最高のスタートでアイカツダーッシュ!!!

 

終盤あきらか雑なので気が向いたら加筆するが、とりあえずこんなところ