→NOT ODAYAKA!

おだやかじゃなかった備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイカツスターズ!感謝祭「We are STARS」の意外な選曲「ハッピー☆パンチ」に関するクソデカ感情

アイカツスターズ!感謝祭「We are STARS」がどういうイベントだったのか振り返った時、熱心なアイカツおじさんはどうして「ハッピー☆パンチ」が昼夜両部で歌われたのだろうという話題に行き着く。 それをアイカツスターズ!感謝祭のセットリストを見ながら所…

分かり合えない人へ〜 新海誠が「天気の子」で沈めたものは

京都アニメーションにあってはならないことが起こったとき新海誠は世界がすこしでも豊かに良くなることを願ってアニメーションを製作していると言った。 僕たちは、世界がすこしでも豊かに、わずかでも良くなることを願ってアニメを作っています。僕は今は映…

「Wake Up, Girls!」という物語を語り継ぐために

開場アナウンスが終わり一曲目のイントロが流れてくる。はじまりのコールが世界一カッコいいあの曲だ。 「Wake Up, Girls!!!」 コールと呼ぶにはあまりにも激しい、怒声とも悲鳴ともいえる叫びと共に火花が上がり、さいたまスーパーアリーナに7人のアイドル…

星咲花那バースデーライブ&1stシングルリリース記念 ~あの日みた夢のはじまり~(ゲスト:松岡ななせ) に行ってきました。

このライブの題名が「あの日みた夢のはじまり」であり会場が科学技術館サイエンスホールだったのは、星咲花那(と松岡ななせ)がAIKATSU☆STARS! のメンバーとして、2015.4.29(水・祝)『アイカツ!』3rdシーズン新OP EDシングル発売記念イベント「STAR LIGH…

2019.3.8「Wake Up, Girls ! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」どうしてSSAが埋まったのか

ファンの応援活動の在り方について書きました。 2019年3月8日、大衆的な評価から負け続けてきたとされる声優ユニット「Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」の会場はさいたまスーパーアリーナ。誰もが大きすぎると思ったSSAがなぜ1万3000人で…

WUGのセンター吉岡茉祐とWUG現場の異常さ

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~愛知3公演でぶつけられたものを言語化しきるエネルギーを持ち合わせていないので、WUGのセンター吉岡茉祐さんとWUG現場(というよりPART Ⅲ KADODE )の異常さに絞って書きます。 WUGのセンター吉岡…

「Wake Up, Girls!」は屈折して透明になる

アイドル「Wake Up, Girls!」とその楽曲の特質性について言語化おじさんやっていきます。WUGやアイドルに少しでも興味があれば、よければ必ず読んでください。 WUGライブのハジけきれない感じ 揺れる 田中秀和 ガラスのように 広川恵一 「アイドルである前に…

Wake Up, Girls!のライブに初参戦しました(FINAL TOUR -HOME- ~ PART Ⅲ KADODE ~大阪公演)

WUGちゃんのライブに初参戦したので自分が残せる範囲の文脈について書きます。ちな参戦したのは12日夜公演と14日昼公演。 有能すぎるアニメイトタイムズさんの横須賀公演・熊本公演の記事を読んでいたのでツアーファイナルにカケル会場の熱気はさぞ凄いんだ…